『イムゲー』?を頂きました~☆

2019年11月05日

 おはようございます。㈱TKハウジンの小橋川です。

昨日、お世話になっているオーナー様が来店(/・ω・)/

 HOTELも無事にオープン出来て、一段落がやっとついたと

ご報告にいらっしゃってました(*ノωノ)

 『HOTEL CHURA VISTA SENAGA』を是非、ご利用頂きます

様、宜しくお願い致します。

 詳細は、下記にホームページを記載しておきますのでご確認、お問合せ頂きますよう

宜しくお願い致します。

 

https://chulavista-senaga.com/

 

 また、『イムゲー』っと言う『琉球王朝時代』に庶民が飲んでいたという、島酒を

頂き、誠に有難うございました。

 私は、沖縄県民ですが『イムゲー?』の存在を知らず、教えて頂き有難うございました。

年末に家族と美味しく飲みたいと思います( *´艸`)

 

『イムゲー』とは。

はるか琉球王朝の時代から庶民に愛され、
明治後期に姿を消してしまったイムゲー(芋酒)。

その幻の酒が、離島の泡盛製造所3社の手により1世紀ぶりに復活。
「イムゲー」は、首里王府の管理下で造られていた泡盛とは異なり、庶民により芋や黒糖で自家用として造られていたお酒です。
酒税法などにより大正・昭和・平成と忘れ去られていたイムゲー(芋酒)、約1世紀ぶりに離島の泡盛酒造蔵元3社の手により復活しました。(※記事より転記)

 

 オススメは、『ロック』で飲むのが良いそうなので、試してみたいと思います( *´艸`)

では、午後から打合せばっかりなので準備しま~っす(#^.^#)

 早く飲みた~~~~~っい( ;∀;)

1